::SWITCH::
平穏な日々を徒然中
ゆるマクロビ
覚え書

たかきびを炊く
20070108025330.jpg

炊く前のたかきびです。

たかきび200g
水600cc

圧力10分、10分放置

水が多かったので
次は400ccでいいかも

圧力は15分でやってみる

20070108025338.jpg

炊けました!
ちょっと水が多かったのでとろとろ
になってしまいました。

お粥みたいになるかと思ったら
たかきびはお餅のような
弾力があります。

これをひき肉の代わりに使いまーす。

少量なら水に2時間くらい浸して
レンジでチン!でもいいそうです。

20070108192724.jpg

今日のお昼はこれを使って
ジャージャーうどん!

お肉と違ってこくがないので
割とさっぱり食べられます。
レシピ参考はこちら。
レシピ ★たかきびジャージャーうどん★ by ぴよちん
そして夜ごはんは・・・
20070108193139.jpg

たかきびを使った餃子!
お肉はまったく使ってません!!

参考にしたのはこちら~
レシピ たかきびの餃子 by サイコマメ
盛り付けは気にしないで~
旦那くんが焼き担当なので
大雑把な盛り付けです。
というか、盛り付けって言わないか・・・w

うーん、おいしい!
もう、ひき肉買わなくてもいいんじゃない?
ぐらいおいしい。

ちょっと余ったので
残ったたかきびは冷凍しました。

ちなみにここで高きび買いましたよ。

ビオ・マルシェ



次はハンバーグにチャレンジ!

明日は脱毛なので銀座に行ってきます。
玄米が切れてネットで注文したんだけど
まだ届くのにかかりそうだから
少しだけ買ってこようっと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
