::SWITCH::
平穏な日々を徒然中
スポンサーサイト
まとめて
お弁当用と夕飯用に豚のひき肉でお団子作りました。
あとは、かぼちゃ煮、れんこんのきんぴら、インゲンのチーズのせなど。

20080413230323.jpg


肉団子は、豚挽き肉にしょうが(すりおろしたもの)、酒、卵、葛、塩、
玉ねぎを加えて、一口大ずつ熱湯に入れて茹でます。

浮き上がってきたら、そのまま2分待ってから上げます。

冷まして、ジップロックに入れて冷凍しました。


肉団子は、スープに入れてもいいし
酢豚風や焼き色をつけてつくねみたいにしたりなど
いろいろできるので便利です。
新聞に載っていたのをマネしました。

そうそう、実家から帰ってきました。
なんとなく黒豆との喧嘩は終了。

そんなもんですね(汗

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
:●りんご●さんへ:
ぜひ、マネしてくださ~い!
実は私も新聞の記事をマネしてますw
レシピ書いときますね。
豚ひき500g、玉ねぎ1個、しょうが2かけ
卵1個、片栗粉大さじ3、塩小さじ1、酒大さじ3

私は、片栗粉をくず粉、酒をみりんに変えてます。

玉ねぎみじん切りにして、すべてを混ぜます。
よくねってねばりがでるまで。

沸騰した鍋に一口大ずつ、丸めて入れていき
浮き上がってきたら2分まってから上げます。
あとは冷まして、冷凍すれば完璧ですよ~

ソースやスープにいれれば
すぐごはんにありつけますw

お弁当は上手く作れたときしか
実はアップしていない・・・
ずるしちゃってますv-12
夫も自分でお弁当をつくるようになったので
私が楽したいときは、できるだけ自家製の冷食
を使ってもらうためにまとめて作るようにしました。

ぜひ、肉団子挑戦してみてくださいね!
2008/04/18(金) 11:21:41 | URL | TIBET>●りんご●さん #-[ 編集]
こんにちは~。
お久しぶりです☆

お弁当、よく拝見させてもらっているのですけど、
いつも中身が詰まってますよね~。う、羨ましい。。。
保存用の冷凍食品もマメに作っていらっしゃるし。。。
私ももっと頑張らないとなーって思って見てます。
私が作るお弁当はテキトー過ぎてとても載せられません。(笑)

肉団子はお弁当だけじゃなく、日々のおかずにも使えそうですね☆
私もマネっこさせてもらってもいいですか?
ちょうど今日、テレビで肉団子の甘酢あんかけをやってたので~…。
2008/04/17(木) 19:25:12 | URL | ●りんご● #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
